Assets事業アセット

Assets

唯一無二の
郵便局ネットワークで応援。
その強みとは

01

強固なネットワーク

日本・海外に拠点展開。
その圧倒的で強固なネットワークとは?

  • 24,000

    郵便局数

  • 全国3,100万ヵ所

    郵便配達箇所数/日

  • 40.9億

    ゆうパック・ゆうメール引受個数

  • 1,938万

    かんぽ生命お客様数

  • 1.2億口座

    通常貯金口座

  • 745万口座

    通帳アプリ登録

  • 150カ国

    国際物流ネットワーク

  • 50カ国

    国際物流拠点国数

  • 31,000

    ATM台数

  • 1,250

    ATM利用可能提携金融機関

  • 144.5億

    引受郵便物数(国際含む)

  • 9.3万箇所

    郵便切手類販売所・印紙売りさばき所数

  • 194.9兆

    貯金残高

  • 2,098万

    個人保険保有契約件数

  • 192万

    個人年金保険保有契約件数

  • 26カ所

    物流倉庫拠点数(国内)

参考資料:日本郵政グループ 統合報告書(ディスクロージャー誌)2023等

02

150年で積み重ねたグループ資産

創業以来150年で培ったグループ資産。郵便・銀行・保険でユニバーサルサービスが利用できます。 さらに多くの専門資格を持つ社員を配置。

  • 11.0兆

    自己資本

  • 2.8兆

    グループ保有不動産(簿価)

  • 17.5万

    郵便ポスト設置数

  • 8.3万

    自動二輪車

  • 3.0万

    軽自動四輪車

  • 2,600

    小型貨物自動車

  • 37.4万

    正社員約20.8万人・正社員以外約16.6万人

  • 44

    包括連携協定数(都道府県)

  • 1,733

    地域における協力に関する協定数(市区町村)

  • 1,615

    防災協定数(市区町村)

  • 9.2万

    生命保険募集人資格保有者数

  • 9.0万

    証券外務員資格保有者数

  • 7.0万

    FP資格保有者数

  • 6,574億

    グループ連結経常利益

  • 917.6億

    物販販売額

  • 11.1兆

    グループ連結経常収益

参考資料:日本郵政グループ 統合報告書(ディスクロージャー誌)2023等

03

想像以上の幅広い事業領域

不動産、物販・広告。バックオフィスBPOの提供。
グループ関係会社で展開する幅広い事業領域。

  • ワンストップ物流ソリューション全国を網羅する郵便・物流ネットワークの強みと、更に物流作業(保管・ピッキング・加工等)の課題に対し、保有資産とノウハウで最適化を提案。

  • 国際物流事業海外配送・越境ECのニーズに豊富なサービス。国際物流専門のグループ会社もサポート。

  • 不動産事業(グループ内不動産の開発と優良なグループ外不動産への投資)

  • 物販事業(カタログ事業・店頭販売・ネットショップ)

  • 広告事業郵便局スペースの活用でポスター、カタログ設置、イベント活用等の業務。

  • 郵便局のくらしのサービス「みまもりサービス」、「終活紹介サービス」

他に、人材派遣、コールセンター、損保、自動車整備、IT、施設管理、ビル清掃、フォワーディング、デジタル関連サービス等を展開。

04

お客さまと地域を支える共創プラットフォーム

郵便局ネットワークにより、グループ内で一体的なサービスを提供していくとともに、
グループ外の多様な企業等との連携を推進。

日本郵政グループ

日本郵政グループDXの一体的推進による新しい価値提供
グループ一体でのDX推進によって、リアルの郵便局ネットワークとデジタル(「デジタル郵便局」)とを融合し、
幅広い世代・地域のお客さまへ新しい価値を提供します。

日本郵便 郵便・物流事業

P-DX *の推進(データドリブンによる郵便・物流事業改革)

  • デジタル化の徹底による、当社が保有するデータを活かした、競合に打ち勝つ配送サービスを提供します。
  • オペレーションの効率化を進めるとともに、お客さまのUXを追求します。

*P-DX (Postal-Digital transformation):デジタル化された差出情報と、当社ならではの配達先情報を活用し、データ駆動型のオペレーションサービスを実現するための郵便・物流事業改革

商品・サービス、オペレーションの戦路的見直しによる競争力の強化

  • お客さまのニーズに合わせて商品・サービス、オペレーションを一体的かつ戦的に見直すことにより、成長するEC市場やフリマ市場の荷物を確実に取り込み、荷物収益を拡大させます。
  • 営業倉庫の拡大を軸にした3PL*の拡大により、EC事業を展開しているお客さまの課題解決に貢献します。

*3PL (Third (3rd) Party Logistics):荷物の発送だけではなく、在庫管理や荷役等、EC事業を展開しているお客さまの物流業務をトータルに受託すること

国際物流事業

アジア中心のビジネスモデルへの移行

  • アジア域内で特に成長が見込まれる国と業種にフォーカスした事業展開
  • JPロジスティクスの活用による国内BtoBビジネスの拡大

ゆうちょ銀行

デジタルサービス戦路

かんぽ生命

お客さま体験価値(CX)の向上

不動産事業

郵政グループの不動産事業は、DXを駆使し、空間提供に加え体験提供へ

ESG経営

日本郵政グループの「ESG経営」について目指すもの

郵便局ネットワークを活用した地域のカーボンニュートラル化の推進

参考資料:JP ビジョン2025

05

主要な関係会社

主要な関係会社(連結子会社・持分法適用関連会社)をご紹介。

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